フットバスのエプソムソルトの効果とは

いずのやでは、施術前に足元を温めていただくために、フットバスを行っています。季節によって入浴時間を変えていますが、夏場は約5分くらい、冬場は倍くらい。こんな短時間でもフットバスの最中に汗をかき始める方もいらっしゃいます。細かい泡がもこもこと立っていて、気持ちがいいと好評なんです!

約1億5千万年前の塩湖ミネラルのみを特殊技術により抽出された、無香料のミネラルバスパウダーを使用しています。11種類の植物エキスを配合した保湿効果の高い入浴剤です。角質ケア・皮脂の洗浄効果などもあります。そしてお客様のお疲れ具合を見てアロマ精油を少しだけブレンドしています。例えば元気になっていただきたいときはオレンジスイートなどの柑橘系精油を入れたり、お客様ごとに数種類の精油から選んで入れています。

そして今回は、エプソムソルトについて少し詳しくお話しをします。

いずのやではエプソムソルトもフットバスに入れています。エプソムソルトは『ソルト』と言っても塩ではなく、硫酸マグネシウム(硫酸とマグネシウムの無機化合物)なのです。昔、イギリスのエプソムという場所で発見されたとき、まるで塩の結晶のように見えたことからそう呼ばれるようになったようです。エプソムソルトって言っても、塩分は全く含まれていません。それにしても紛らわしいですよね…。見た目は確かに塩みたいですけど。

『ミネラルの王様』と呼ばれるマグネシウムは、体温や血圧を調整してくれる役割があり、温熱効果があります。その結果、血流を促進させ、筋肉がほぐれる効果があり、さらにむくみや便秘解消などのデトックス効果もあります。ご家庭でも湯船にエプソムソルトを入れて温まることをおすすめします。赤ちゃんの入浴にも使用できます。

フットバスで足元を温めて、スウェディッシュでリンパを流して、すっきりしましょう!